2012年05月31日

あとがき以外の何か。

……いや、正直まだあとがきとかいう文量じゃないんですけど
仰々しく再稼働とか銘打ったんだしちょくちょくblog見に来てくれるひともいるんだし
また何ヶ月も放置しちゃうのはどうなのかと(前置き長すぎ

ええと。

まあそんなわけで、大したことが出来るわけじゃないんですが、
『剣と剣』を書くに際して発生したちょっとしたことを
この場を借りて、小ネタとして提供させていただきたいと思います。
(※オチなどはまったくありませんのでご注意ください)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

というわけで、『アーヴィタリスの剣と剣』小ネタその1。


htmlには、ルビ(読み仮名)をつける機能はあっても
傍点(単語などを強調するときに使う点)機能はありません。

ですが普段の文章で多用している以上、
ネット掲載の小説でも傍点を使わないわけにはいきませんでした。


で、実際やっていただくとわかりやすいのですが、
ルビ機能で「・」や「,」をつけても、綺麗な傍点にはなってくれないのです。

いろいろ試した結果、「。」をルビとして振ると
表示上は「,」ぽくなって傍点ぽく見えることを発見しまして、
以降このサイトの傍点は全部「。。。。。」の繰り返しになっています。

実際にはこんな感じ → 

Wordからコピペするときにいちいち打ち直したりしてるから
ちょっとめんどかったりしてますが……まあこれくらいなら許容範囲かと。

次回以降を読んでくださるときに、
実はあの傍点は全部「。」なんだと思うとより一層面白く……な、ならない? すいません……







あ、オチは特にありません。
最初に無いって言ったじゃないですかぁ!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


……………………………………というような記事を投稿してから10時間後。

ちょ、ちょっとツッコまれたんですが、
どうやらFirefoxやGoogleChormeでは、こちらの意図していたとおりにルビが機能していないようです。

というか、そもそもFirefoxってルビそのものがないんですね……。

もっと早く教えてくださいよ気づくのが遅れてすいませんでした。


……ううん、どうしよう。
修正にどれくらい手間取るかわからないし、
しばらくはIE専用サイトってことにするしかないなあ…………ぐぬー。

 
posted by 新井円侍 at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日

HP更新です

 
ご無沙汰してしまってすいません。
新井円侍ホームページ『環状炉』、どうにか再稼働と相成りました。


トップページのリンク『coterie』(=同人)から、
Web掲載用の小説に飛ぶことが出来ます。

タイトル:『アーヴィタリスの剣と剣(けんとけん)』
ジャンル:幻想近代+群像ライトノベル

連載形式の長編小説になります。
今回アップした分は、文庫本換算で100ページちょっとくらいです。

イラスト担当にpon00000さまをお迎えいたしまして、
Web同人ならではのライトノベルを書いてみたいと思っています。

楽しんでいただければ幸いです。

(pon00000さまのblogはこちら=http://blog.livedoor.jp/pon00000/



以下、『剣と剣』についての補足のようなものを。

・以前、このblogでちょっと言及したものとは別のお話です。
 最初から同人のつもりで企画して、本文を書きました。
 (今回のテキストの大半は今年になってから書いたものです)

・どちらも架空世界で、設定年代も似てるんですが、
 『シュガーダーク』とは完全に別の設定、別の世界です。
 (没になった『シュガーダーク2』とも無関係です)

・群像モノなので、ピンで主役となるキャラはいません。
 視点人物はころころ入れ替わります。

・ponさんのイラスト力マジ凄えぇぇッッ!!!!!!!!!!!
 快く引き受けてくださって本当にありがとうございます!!!!!!
 御本人様のblogにて文字無し版が見れるのでヨロシク!!!!!!!!!

・『第二回』更新は数ヶ月くらい先になります。

・商業のほうも頑張ります。


ご意見ご感想・誤字脱字などありましたらこちらまで、お気軽にどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1844125844&owner_id=36579659
posted by 新井円侍 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アーヴィタリスの剣と剣

2012年05月10日

いま発覚してるサイトの問題

・アクセスカウンターのCGIがどうしても作動しない
(5時間くらい粘ったのに、結局レンタルのカウンターになってしまった;)

・Firefoxだと、トップページの画像のリンクが機能しない

カウンターのほうはいいとしても、
Firefoxで上手く表示されないのは問題だなあ。


※解決しました。土屋つかささん、どうもありがとうございます!
 「それがるうるの支配魔術」1〜4、好評発売中です!(笑
  



正直htmlとかまったく初心者なので、まだ何かおかしいところがあるかも知れません。

自分の環境だと変に見える、このhtmlがおかしいという部分がありましたら
↓にお願いいたします。(携帯・スマホでの表示は想定外です、すいません)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1844125844&owner_id=36579659

ついでに、感想なんかもありましたらぜひどうぞ。

(とりあえず取っただけのアカウントなので、
 日記とかはまったく書いてないです。すいません)
posted by 新井円侍 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月08日

試運転

表示テスト中です。

『第1回』も今週中には公開いたします。(←ほんとに;
 
posted by 新井円侍 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記