2012年05月31日

あとがき以外の何か。

……いや、正直まだあとがきとかいう文量じゃないんですけど
仰々しく再稼働とか銘打ったんだしちょくちょくblog見に来てくれるひともいるんだし
また何ヶ月も放置しちゃうのはどうなのかと(前置き長すぎ

ええと。

まあそんなわけで、大したことが出来るわけじゃないんですが、
『剣と剣』を書くに際して発生したちょっとしたことを
この場を借りて、小ネタとして提供させていただきたいと思います。
(※オチなどはまったくありませんのでご注意ください)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

というわけで、『アーヴィタリスの剣と剣』小ネタその1。


htmlには、ルビ(読み仮名)をつける機能はあっても
傍点(単語などを強調するときに使う点)機能はありません。

ですが普段の文章で多用している以上、
ネット掲載の小説でも傍点を使わないわけにはいきませんでした。


で、実際やっていただくとわかりやすいのですが、
ルビ機能で「・」や「,」をつけても、綺麗な傍点にはなってくれないのです。

いろいろ試した結果、「。」をルビとして振ると
表示上は「,」ぽくなって傍点ぽく見えることを発見しまして、
以降このサイトの傍点は全部「。。。。。」の繰り返しになっています。

実際にはこんな感じ → 

Wordからコピペするときにいちいち打ち直したりしてるから
ちょっとめんどかったりしてますが……まあこれくらいなら許容範囲かと。

次回以降を読んでくださるときに、
実はあの傍点は全部「。」なんだと思うとより一層面白く……な、ならない? すいません……







あ、オチは特にありません。
最初に無いって言ったじゃないですかぁ!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


……………………………………というような記事を投稿してから10時間後。

ちょ、ちょっとツッコまれたんですが、
どうやらFirefoxやGoogleChormeでは、こちらの意図していたとおりにルビが機能していないようです。

というか、そもそもFirefoxってルビそのものがないんですね……。

もっと早く教えてくださいよ気づくのが遅れてすいませんでした。


……ううん、どうしよう。
修正にどれくらい手間取るかわからないし、
しばらくはIE専用サイトってことにするしかないなあ…………ぐぬー。

 
posted by 新井円侍 at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記