2012年05月31日

あとがき以外の何か。

……いや、正直まだあとがきとかいう文量じゃないんですけど
仰々しく再稼働とか銘打ったんだしちょくちょくblog見に来てくれるひともいるんだし
また何ヶ月も放置しちゃうのはどうなのかと(前置き長すぎ

ええと。

まあそんなわけで、大したことが出来るわけじゃないんですが、
『剣と剣』を書くに際して発生したちょっとしたことを
この場を借りて、小ネタとして提供させていただきたいと思います。
(※オチなどはまったくありませんのでご注意ください)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

というわけで、『アーヴィタリスの剣と剣』小ネタその1。


htmlには、ルビ(読み仮名)をつける機能はあっても
傍点(単語などを強調するときに使う点)機能はありません。

ですが普段の文章で多用している以上、
ネット掲載の小説でも傍点を使わないわけにはいきませんでした。


で、実際やっていただくとわかりやすいのですが、
ルビ機能で「・」や「,」をつけても、綺麗な傍点にはなってくれないのです。

いろいろ試した結果、「。」をルビとして振ると
表示上は「,」ぽくなって傍点ぽく見えることを発見しまして、
以降このサイトの傍点は全部「。。。。。」の繰り返しになっています。

実際にはこんな感じ → 

Wordからコピペするときにいちいち打ち直したりしてるから
ちょっとめんどかったりしてますが……まあこれくらいなら許容範囲かと。

次回以降を読んでくださるときに、
実はあの傍点は全部「。」なんだと思うとより一層面白く……な、ならない? すいません……







あ、オチは特にありません。
最初に無いって言ったじゃないですかぁ!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


……………………………………というような記事を投稿してから10時間後。

ちょ、ちょっとツッコまれたんですが、
どうやらFirefoxやGoogleChormeでは、こちらの意図していたとおりにルビが機能していないようです。

というか、そもそもFirefoxってルビそのものがないんですね……。

もっと早く教えてくださいよ気づくのが遅れてすいませんでした。


……ううん、どうしよう。
修正にどれくらい手間取るかわからないし、
しばらくはIE専用サイトってことにするしかないなあ…………ぐぬー。

 
posted by 新井円侍 at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ルビの表示ですが、sim2ruby.css というCSSファイルを導入すればだいたいのブラウザで同じような見た目になると思います。
Posted by 読んでます at 2012年06月01日 13:29
>読んでますさん

読んでくださってありがとうございます。

sim2ruby.cssというのは知りませんでした。
ちょっと試してみようと思います。
Posted by 新井円侍 at 2012年06月02日 00:10
生きてて良かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by 三重県人 at 2012年06月16日 08:44
>三重県人さん

紀伊の方からありがとうございます。

生きてるって素晴らしい!
Posted by 新井円侍 at 2012年06月16日 16:11
新作待ってました!
シュガーダークは僕の一番好きなライトノベルなので、ずっと楽しみにしてました。
これからも頑張ってください!
Posted by 佐藤雨路 at 2012年06月17日 07:44
>佐藤雨路さん

待っていてくださってありがとうございます。
ご期待にそえるよう、頑張ります!
Posted by 新井円侍 at 2012年06月17日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56175547

この記事へのトラックバック