2013年12月29日

2013年のことと、これからのこと


こんにちは。新井円侍です。

早いもので、もう今年も終わりですね。

2013年で一番驚いた事件といえば――



東京にて、56年ぶりの五輪開催!



ではなく。




サッカー日本代表、5大会連続WC出場決定!!




でもなく。





新井円侍3年ぶりの新作発表!!!






…でもなく、









低俗霊狩り」、20年の時を経て復活!!!!




ですよね!!!!!!!!!







……多分この辺境なblogを見てるお客さんでもひとりかふたりくらいしかついてこれてないネタだと思うので補足します。

「低俗霊狩り」というのは、ちょっとマニアックで年代モノなオカルトマンガのタイトルです。

作者の奥瀬サキ先生は
ヤングエースで長期連載していた「低俗霊DAYDREAM」「低俗霊MONOPHOBIA」の
原作者さまでもいらっしゃいますので、
もしかしたらそのへんのタイトルなら知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

で、
今を去ること十数年前、当時中学生だった新井はこのマンガにガッツリはまってたんですが、
「つづく」と書いてある3巻の先がいつまで経っても出ず、
さすがに諦めていたわけなんですが……

「低俗霊狩り」復活!自動人形編は完結へ、完全版の刊行も
http://natalie.mu/comic/news/100148

いや、すごいですね。
3巻出てから20年ですよ20年。あまりの時間経過にちょっと白目ってますよ。

でも嬉しい。
とても嬉しい。

「自動人形」の中編後編と、
指3本立てた魔魅さんの表紙がついに拝めるんだと思うと来年も強く生きていこうって思えます。







――――――――――――――――――――



さて。
ここから少し、自分語りのお時間です。

まず、「巡幸の半女神」について。

2巻のあとがきでも触れましたけれども、残念ながら
『文庫という形では』続きを出すのは難しい状況にあります。

ですが最後まで読んでいただければわかるとおり、内容のほうはまだ全然終わってません。

実を言うと、編集部さまからは
「もうちょっと綺麗に締めくくったほうがいいんじゃない?」
という打診もいただいていました。

しかし、以前と違って、
「巡幸」では、まだやってないネタがあり、どうしてもやりたいネタが残っています。
それを捨ててしまうのは、あまりにも……。

……やはりこれも2巻あとがきからなのですが、
エンターテイメント作品を作るにあたって最も大変なのは、
「ネタを思いつくこと」だと思っています。

綺麗に終わらせるほうのルートもどうにかならないかと
死ぬほど試行錯誤したんですが、
どちらにせよ中途半端になるのは避けられないだろうし、
無理やりに完結させてそのネタを潰してしまうより、
いつかやれるように、機会を取っておいたほうが良いのではないか?――


ということで、
新井のほうで我侭を言って、2巻はああいう締めくくりにさせてもらいました。

すんなり最後までお届けすることが出来ず、
読者のみなさまには本当に申し訳なく思います。

ですがこれまたあとがきにて述べましたとおり、
生きてる限り書くことはやめません。


いつの日にか「巡幸」の続きも、(どういった形式になるかはわかりませんが)
みなさまにお送りすることが出来るよう、
まずは次のお話をきっちり最後まで成し遂げられるよう、頑張ってきたいと思います。


……さすがに20年かかるようなことはないようにしたいですね;


   


 
この記事を書く直前、「アナグルモール」の最終回という悲しいニュースが飛び込んできました。

そんな、せっかく連載再開したってのに…;

サンデーSかゲッサンで続けるって私信じてます;


 
posted by 新井円侍 at 07:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
20年ぶりの復活っていうのは驚きましたねww

誰にでも応援している作家さんの新作は嬉しいものですね。
私も新井さんのファンなので、次回作も期待しています。

ブログの方の更新も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。


Posted by kaz8 at 2014年01月21日 23:54
>kaz8さま

書き込みありがとうございます。
あたたかい応援、大変励みになります。

棚に仕舞ってあった低俗霊狩りを久々に読んでみたら
ちょっと古い部分もあったものの、やはり大変面白かったです。

未熟者ではありますが、私も年月に負けないようなお話を書いていければと思っています。

というわけで、新井円侍の次回作にご期待ください!
 
Posted by 新井円侍 at 2014年01月26日 10:45
2巻読みました(^_^)
1巻を表紙イラストが気に入ってkoboで購入したらシュガーダークの人だった時にはビックリしましたよ(^^;;
続きが気になりますのでなんとかして続きを書いていただきたいです。
Posted by ヘタレくん at 2014年02月09日 08:39
 
>ヘタレくん様
 
読んでくださってありがとうございます。

なんという偶然でしょう。
こにし先生の素晴らしいイラストに感謝ですね。

続きを書くためにも、今は次作のほう頑張ってきます・・・!
 
Posted by 新井円侍 at 2014年02月10日 08:23
初めましてこんにちは!
本屋で「巡幸の半女神」があったので何気なく買って、読んでみたらすごくおもしろかったです!
昔、シュガーダークを読んでいて、「この作者さんの新作早く出ないかな」と期待していたらまさかもう出ていたとは・・・orz
小学6年生の時が懐かしいです(現在高1)
続きを早く読みたいです!頑張ってください!

長文失礼しました〜
Posted by shigen at 2014年03月03日 18:40
久しぶりにブログを覗いたら
復活しててびっくりです。
復活するなら連絡くれないとダメじゃないですか。
Posted by いつのまに at 2014年04月01日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83321716

この記事へのトラックバック